★:土曜午後は14:00〜19:00まで診療

診療案内|本庄駅で歯科をお探しの方は江川歯科医院まで

診療理念

私たちがめざすのは
すべてが「患者さまにやさしい」歯科診療です。

これからどんな治療を行うのかを丁寧に説明し
患者さまの不安や疑問を解消してから治療をスタートします。

また、麻酔注射の痛みが少ない電動麻酔器や
院内感染のリスクを抑える滅菌器などの設備を整えました。

江川歯科医院の歴史は
患者さまへの“やさしさ”を積み重ねてきた歴史です。

100年分のやさしさで、
心から安心できる歯科医療をご提供いたします。

むし歯

むし歯は、早期治療が何より大切です。初期のむし歯であれば経過観察で進行させないように見守ることもできますが、歯に穴が開いてしまうと削る治療が避けられません。その分、時間やコストがかかってしまうだけでなく、歯の寿命も縮めてしまいます。
当院では、「なるべく痛みの少ないむし歯治療」を実践していますので、「むし歯かな」と感じたら早めにご相談ください。

麻酔の痛みを
最小限に抑えます

麻酔の痛みを最小限に抑えます

治療中の痛みを軽減するために、麻酔を適切に使用しています。しかし、「麻酔の注射自体が怖い」という方も多いでしょう。
そこで当院では、人の手による麻酔注射に比べて痛みの少ない電動麻酔器を導入しました。麻酔液を一定の圧力でゆっくりと注入することで痛みを抑え、麻酔液の量も通常の半分程度で済むため、お身体への負担をより軽減できます。

根管治療

むし歯が進行して歯の根にまで達すると、昔は抜歯をするしかありませんでした。しかし、むし歯菌に感染した神経を取り除き、管の中を殺菌・消毒して密閉する根管治療によって、歯を残せるケースが増えています。
当院では、歯科用拡大鏡を使った精密な根管治療を行い、できる限り患者さまの歯を残せるように尽力いたします。

マイクロスコープによる
精密な治療

マイクロスコープによる精密な治療

当院では、歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」を導入しています。
歯根は1mm足らずと非常に小さいため、肉眼で捉えることはできません。マイクロスコープは肉眼の最大20倍の視野を確保し、歯の状態をしっかり確認しながら治療ができます。そのため、むし歯の取り残しがなくなり、再発のリスクを大幅に低減することが可能です。
国内ではまだ導入率の低いマイクロスコープですが、当院では精密な治療に欠かせない機器として使用いたします。

歯周病

歯周病は、歯ぐきや歯を支える骨が炎症を起こす病気で、進行すると顎の骨が溶かされて歯が抜け落ちます。初期には自覚症状がほとんどありませんが、日本人が歯を失う原因の第一位と言われています。
当院は日本歯周病学会認定医が在籍し、歯周病治療に力を入れています。歯周病の予防や軽度・中程度の治療はもちろん、「歯周組織再生療法」にも対応しております。

「歯周組織再生療法」は自由診療です。 「歯周組織再生療法」は症例によって適用できない場合もあります。

入れ歯

入れ歯は噛む力を補うだけでなく、かみ合わせのバランスを整え、残っている歯にかかる力を分散してくれます。これ以上歯を失わないためにも、1本でも歯を失った場合は早めに義歯で補いましょう。
当院では保険診療から自由診療の入れ歯をご用意し、患者さまのお口の状態やご希望に合わせて快適に噛める入れ歯を製作いたします。

歯科口腔外科

歯科口腔外科ではお口周りのあらゆる症状を診療し、主に外科治療を行います。唇のケガや顎関節症、お口の中のできものなどの診断や治療を行います。また、トラブルを起こしている親知らずの抜歯もおまかせください。
お口の症状は放置すれば食事や会話にも影響し、日常生活に支障をきたすことがありますので、違和感があれば早めの受診をおすすめします。
対応が難しい症例の場合は専門医療機関に紹介いたします。

小児歯科

小さい頃に歯科医院で怖い思いをして「歯医者嫌い」になってしまうと、大人になっても通院をためらい、お口の健康を損なってしまうでしょう。そのため当院では、とくにお子さまに対して「やさしい治療」を心がけています。
お子さまに「歯医者は怖くない」と理解してもらえるように努め、無理やり治療を行うことはいたしません。痛みにも十分に配慮して治療を進めますので、安心しておまかせください。

予防ケア

いつまでもご自分の歯で食事を楽しむためには、「予防ケア」が欠かせません。
当院では「歯が悪くなってから」ではなく、「悪くなる前に」受診して、定期的な予防ケアに取り組むことをおすすめしています。
むし歯や歯周病は幸いゆっくり進行するため、定期検診を受けることで重症化を防げます。また、検診と同時にプロによるお口のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き指導なども行っています。私たちとご一緒に大切な歯を守っていきましょう。

歯科医院で行われる
プロケア

口腔内診査

お口の中の状態をカメラやレントゲンなどで撮影し、患者さまにもご自分のお口の中の状態を細部まで把握いただけます。

歯磨き指導

定期検診を受けるだけでなく、「セルフケア」もきちんとできていなければ予防ケアは徹底できません。
そこで患者さまがご自身ですぐに行えて、大切な“治療”の一環ともいえる毎日の「歯磨き」について、正しい方法を知っていただきたいと考えています。
当院では、患者さまのお口の状態に合った歯磨き方法や、ケア用品の使い方を丁寧にアドバイスいたします。

PMTC

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)は、専用器具や薬剤を使用してプロが行うお口のクリーニングのこと。
普段のセルフケアでは落とせない歯垢や歯石のほか、むし歯菌や歯周病菌の集まるバイオフィルム、食べ物やタバコによる歯の着色汚れなどもしっかりときれいに除去します。

歯科口腔外科

審美治療自由診療

当院の審美治療は見た目を美しくするたけではなく、「噛む」「話す」といった機能面も重視しています。また、セラミックやジルコニアといった非金属の素材を使うことで、金属アレルギーの心配がなくなり、むし歯や歯周病も再発しにくくなります。
まずは、金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間を整えたいなど、あなたの“なりたいお口”についてお聞かせください。お一人お一人の症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案いたします。

ホワイトニング自由診療

当院は歯の黄ばみを除去して、白い歯を取り戻すホワイトニングを得意としています。歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」、両方を併用する「デュアルホワイトニング」をご用意していますので、ご希望の白さやライフスタイルに合わせてお選びください。 歯を効果的に白くするため、ホワイトニング先進国の米国製ホワイトニングジェル「オパールエッセンス」や、楽な姿勢で受けられる東京技研の光照射機「ブリリカ」を使用しています。

ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。 一時的に知覚過敏が起こることがあります。

マウスピース製作

オーダーメイドの各種マウスピース製作を承ります。

スポーツマウスガード自由診療 スポーツ中のケガを防ぎ、集中力や筋力の向上が期待できます。歯型に合わせて作るため、市販品よりもフィット感が良くなります。

スリープスプリント 睡眠時無呼吸症候群の治療のためのマウスピースです。睡眠中に舌を持ち上げて気道を確保することで、いびきや無呼吸を緩和します。

保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療になります。

ナイトガード 睡眠中などに無意識にやってしまう歯ぎしり・食いしばりから歯を守ります。また、顎関節症の症状も緩和します。

浄水システムで院内全てのお水を管理

浄水システムで
院内全てのお水を管理

うがいや治療に使う水の衛生管理のために、当院では院内浄水システム「セレクティー」を導入しています。
殺菌消毒された衛生的な水で、お子さまも安心して診療いただけます。