診療時間
09:00〜13:00
14:30~19:30

★:土曜午後は14:00〜19:00まで診療
休診日:水曜・木曜・日曜・祝日

コラム|本庄駅で歯科をお探しの方は江川歯科医院まで

コラム

コラム

歯周病がなかなか治らないとお困りの方へ

こんにちは。
本庄市の「江川歯科医院」です。
 
歯医者で歯周病と診断されて、治したいけれどなかなか改善しないとお困りの方はいらっしゃいませんか。
歯周病は「歯を支えている組織を破壊する病気」です。
進行していくと、むし歯ではない健康な歯であったとしても失ってしまう可能性がある病気です。
歯の健康も大切ですが、歯ぐきの健康も同じくらい大切です。
 
当院では、日本歯周病学会歯周病認定医の資格を持つ歯科医が在籍しており、高水準の歯周病治療に力を入れています。
問診や検査をおこない、現在のお口の状態をまずは知っていただき、歯周病の治療を開始していきます。
 
 

スケーリング

専用の器具を使用しながら、歯ぐきの上に乗った歯石を除去していきます。
歯ぐきに強い炎症があると、痛みが出る場合があります。
我慢されず、お伝えください。
 
 

ルートプレーニング(SRP)

歯ぐきの上の歯石をとることで、炎症はおさまってきます。
炎症がおさまったところで、次に歯ぐきの中に付着している歯石を除去します。
この歯石をしっかり除去できないと、なかなか歯ぐきの状態は改善しません。
 
 

歯周組織再生療法

歯周病が重度になると、歯の周りの組織が崩壊したり歯を支えている骨が溶けてきます。
組織の崩壊や骨は、いちど溶けてしまうと自然に元に戻すことは難しいです。
骨が少なければ少ないほど、支えが弱くグラグラと揺れてしまいます。
歯周組織再生療法は、崩壊してしまった組織や骨を薬や移植などをして再生を促す治療になります。
 
 

歯周形成手術

歯周病やその治療により、歯ぐきが下がってしまうことがあります。
下がってしまった歯ぐきに対しておこなう外科的な手術になります。
下がった歯ぐきが戻ることで、見た目の改善にもつながります。
 
歯周病が進んでくると、ブラッシングや初期の治療だけではなかなか治すことは難しくなってきます。
近年では、治療法も多くなってきています。
中には保険適応の治療もございますので、重度の歯周病だと言われて、諦めている方でもご相談ください。