診療時間
09:00〜13:00
14:30~19:30

★:土曜午後は14:00〜19:00まで診療
休診日:水曜・木曜・日曜・祝日

コラム|本庄駅で歯科をお探しの方は江川歯科医院まで

コラム

コラム

歯医者が苦手?それなら歯科へ通ったほうがお得です

こんにちは。
本庄市の「江川歯科医院」です。
 
「歯医者が苦手で、痛くならないとなかなか行かないです」と言われる方は少なくないですよね。
歯医者が大好きだという人はあまり聞いたことがなく、苦手だと感じている方が多いのが実際のところかなと感じています。
しかし、定期的に歯医者に定期検診として通うことで得することがいくつかあります。
歯医者さんは、苦手だからこそ通った方がいいのです。
 
 

痛みを経験をしない

歯医者が苦手だという人は、むし歯で歯が痛くなったりなど、過去に痛い経験をしたことがトラウマになっていることが多いです。
むし歯は、痛みや穴が空くまで気がつかず進行していくことが多いものです。
定期検診に通っていれば、むし歯ができていたとしても早期発見で痛みがでないうちに治療できます。
そんな初期のむし歯であれば、麻酔注射をする必要もなく、すぐに治ります。
 
 

金銭面でもお得になる

生涯医療費というのをご存じでしょうか。
私たちが、生涯のうちに使うであろう医療費のことで、平均2600万円といわれています。
生涯医療費に着目すると、定期検診をうけるよりも、むし歯の治療の方が金額は高くなります
むし歯を治すのに回数がかかりますし、治療で使用する材料代がかかってくるからです。
歯周病にかかり、歯を失ったり、細菌がきっかけの全身疾患を発症したりすると、さらに治療費が跳ね上がります。
1〜3カ月に一度の定期検診をすることで医療費の節約になるかもしれないのです。
 
 

美容院やサロン感覚でお気軽に

定期検診では、むし歯の有無のチェックはもちろん、歯石除去や歯のクリーニングも行います。
クリーニングであれば、痛みを伴う治療もなく1時間以内には終われます
美容院で髪のケアをしてもらうのと同じ感覚で、歯医者で歯のケアをして見た目も美しく健康な歯を維持していきましょう。
 
 
江川歯科医院では、専用の器具やペーストを使用しながら自分では落とせない汚れや細菌の塊を除去していきます。
他にも、患者さまにあった歯磨きの方法などもアドバイスさせていただき、一緒に歯を守っていきたいと思います。
お口の中のことで気になることがあれば、何なりとご相談ください。