診療時間
09:00〜13:00
14:30~19:30

★:土曜午後は14:00〜19:00まで診療
休診日:水曜・木曜・日曜・祝日

コラム|本庄駅で歯科をお探しの方は江川歯科医院まで

コラム

コラム

歯周病の予防に期待できる!おすすめの食事 

こんにちは。
本庄市の「江川歯科医院」です。
 
「歯周病を予防するために、歯をしっかり磨きましょう!」といわれたことはありませんか?
丁寧な歯磨きは、歯周病を予防するために欠かせません。
なぜ、歯磨きが大切なのでしょうか?
その理由は、歯周病の原因となる細菌が歯に付着したプラークに含まれているからです。
 
また、歯周病を予防するためには、バランスの良い食事正しい生活習慣を身につけることが大切です。
 
今回は、歯周病と生活習慣病との関係や、歯周病予防に効果のある食べ物についてご紹介します。
 
 

歯周病は生活習慣病です

歯周病は、細菌の固まり(歯垢・プラーク)が歯ぐきの炎症を引き起こすことから始まります。
歯周病は細菌による感染症であり、生活習慣病です。
生活習慣病と聞くと、「メタボ」や「肥満」が原因というイメージがありませんか?
そんなイメージからか、生活習慣病=40代以降と思われている方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、近年では、食生活や生活習慣の乱れに伴い、20代〜30代の若い人でも、気づかないうちに病状が進行していた……というケースが増えています。
また、喫煙やストレス、不規則な食事などは、歯周病を引き起こしたり、悪化させたりするリスク要因となりますので、生活習慣を見直すことが大切です。
特に、歯周病と糖尿病は密接な関係にあるため、歯周病の予防や早期の治療は、全身の健康のためにも重要になります。
 
 

歯周病予防が期待できる食事

歯周病を予防するためには、免疫機能を高めましょう。
免疫機能を高めるためには、栄養バランスのとれた食事が大切です。
免疫力が弱まると、身体の細菌と戦う力が低下してしまいます。
細菌に負けない強い身体をつくるためには、炭水化物やタンパク質、ビタミンやミネラル、食物繊維などを含む食材をバランスよく食べることが大切です。
なかでも、1食でバランスよく栄養素が補える「和定食」はおすすめです。
 
 
当院には、日本歯周病学会歯周病認定医が在籍しております。
歯周病の治療を得意としておりますので、お口のことでお悩みがありましたらお気軽にご相談ください。
 

歯周病についてもっと詳しく >