診療時間
09:00〜13:00
14:30~19:30

★:土曜午後は14:00〜19:00まで診療
休診日:水曜・木曜・日曜・祝日

コラム|本庄駅で歯科をお探しの方は江川歯科医院まで

コラム

コラム

セルフケア+プロケアの併用で予防効果アップ!

こんにちは。
本庄市の「江川歯科医院」です。
 
生涯食事を美味しく楽しむためにも、日ごろの予防ケアは欠かせません。
当院では「歯が悪くなってから」ではなく、「悪くなる前に」歯科医院を受診して定期的な予防ケアに取り組むことをおすすめしています。
いつまでも健康なお口を保つためにセルフケアプロフェッショナルケアを併用して、むし歯や歯周病を予防しましょう。
 
 

セルフケアとは?

セルフケアとは、患者さまが毎日行うお口のケアのことを指します。
セルフケアは治療の一環ともいえるほど大切です。
むし歯や歯周病の原因となるプラーク(歯垢)を除去するためには、毎日の丁寧なブラッシングが欠かせません。
当院では、患者さまのお口の状態に合った歯磨き方法や、ケア用品の使い方を丁寧にアドバイスいたします。
 
 

プロケア(プロフェッショナルケア)とは?

歯科医院で専用器具や薬剤を使用してプロが行うお口のクリーニングのことを指します。
 
セルフケアだけでは落としきれない歯垢や歯石のほか、むし歯や歯周病の原因菌が集まるバイオフィルム、食べ物やタバコによる歯の着色汚れなどをきれいに除去し、歯面をツルツルにします。
また、フッ素塗布も行います。
フッ素は歯質を強化し、むし歯の発生を予防する効果があるのでおすすめです。
 
 

予防の効果を上げる方法

 
むし歯や歯周病は、気がつかないうちにゆっくりと進行するため、症状がひどくなる前に予防することが大切です。
毎日丁寧に歯磨きをしていても、セルフケアだけでは落としきれない汚れがあります。
セルフケアと合わせて、定期的に歯科医院を受診しお口の中の状態を確認しましょう。
歯のクリーニングや歯磨き指導、フッ素塗布をしてもらうことで、むし歯や歯周病の進行を防ぐことができます。
 
 
当院では、患者さまお一人お一人のお口の状態に合わせた予防ケアを行なっています。
むし歯や歯周病の予防意識を高められるようサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。