診療時間
09:00〜13:00
14:30~19:30

★:土曜午後は14:00〜19:00まで診療
休診日:水曜・木曜・日曜・祝日

コラム|本庄駅で歯科をお探しの方は江川歯科医院まで

コラム

コラム

江川歯科医院では、痛みを軽減する取り組みをしています

こんにちは。
本庄市の「江川歯科医院」です。

 

歯医者で「痛み」があるのではないかと通院をためらっている方もいるのではないでしょうか。

小さなころに痛かった記憶がある方もいるかもしれませんが、当院では痛みを軽減する取り組みをして、患者さまの負担を減らしています。

 

そこで今回は、痛みを軽減する取り組みについてご紹介します。

 

 


注射針の痛みを軽減する「表面麻酔」

治療中の痛みは局所麻酔をすることで、ほとんど感じない方が多いのですが、麻酔をする際のチクっとした痛みが苦手な方もいるのではないでしょうか。

当院では、注射針の痛みを軽減するために、歯ぐきの表面に表面麻酔のジェルを塗布して「表面麻酔」を行ってから局所麻酔をします。

 

 


極細の注射針と電動麻酔器

注射針はできるだけ細い方が痛みを感じにくくなりますので、当院では細い注射針を用いて痛みを軽減しています。

 

また、麻酔が注入される時に圧力がかかると、その痛みを感じやすくなります。

人の手で麻酔を注入する時に一定の力で行うことは難しいため、当院では、機械で制御された「電動麻酔器」を使用して、一定の力で圧力がかかり過ぎることがなく麻酔液が注入できるようにコントロールをしています。

 

麻酔を効くまで時間をおきます

麻酔をしてすぐに治療を開始すると、麻酔の効果が十分に感じられない場合があります。

きちんと麻酔液が効くまで時間をおいてから、治療をスタートします。

 

 


できる限り予防でお口の中を整える取り組み

治療が必要になった際には、上記のようにできる限り痛みを軽減する取り組みをしていますが、歯の治療が必要にならないように「予防」に力を入れています。

定期的な検診でお口の中をクリーニングし、汚れが残っている部分は患者さまに合ったセルフケア方法をお伝えします。

定期検診と毎日のセルフケアをしっかり行う習慣がつくと、お口の中の環境が整い、治療が必要になる前に「予防」ができます。

 

歯医者では「治療」はできますが、元通りに戻すことはできません。

1度削って治療した歯は、むし歯や歯周病のリスクも高くなりますし、歯の寿命を縮めてしまうことも。

そのため、できる限り予防をして歯を削らずに長持ちできるよう、サポートさせていただきます。

 

 


痛みを軽減した治療をご希望の方は江川歯科医院まで

歯医者が苦手な方は痛みに対して不安がある方もいると思いますが、江川歯科医院ではできる限り痛みに配慮した治療に努めています。

 

また、患者さまとのコミュニュケーションを大切にし、不安なことは解決してから治療しますので、痛みが不安な方もお気軽にお問合せください。

 


当院の院内・設備紹介 >


当院の予防ケア >