診療時間
09:00〜13:00
14:30~19:30

★:土曜午後は14:00〜19:00まで診療
休診日:水曜・木曜・日曜・祝日

コラム|本庄駅で歯科をお探しの方は江川歯科医院まで

コラム

コラム

キシリトールはむし歯予防に本当に効果があるの?

こんにちは。
本庄市の「江川歯科医院」です。

 

キシリトールが含まれているガムや食品を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

歯によい効果があるキシリトールですが、どのような効果があるかご存じですか?

 

そこで今回は、キシリトールの効果と選び方についてご紹介します。

 

 


キシリトールとは

キシリトールは、身近な果物や野菜の中に含まれている天然の甘味料です。

ガムやタブレットに含まれているキシリトールは、主に白樺などの樹液から作られていて、カロリーは砂糖の約75%程度です。

 

 


キシリトールの効果

 

●むし歯菌の活動を抑える

むし歯は、お口の中に潜んでいるむし歯菌が糖分を栄養にして酸を作り出し、歯を溶かします。

しかし、キシリトールは、むし歯菌に取り込まれても酸もプラークも作ることができません

そうすると、キシリトールを習慣的に摂取していると、栄養がなくなるため、むし歯菌が減少します。

 

 

●唾液の分泌が促進される

キシリトールの甘みで唾液が分泌されやすくなり、汚れを洗い流す「自浄作用」が働きます。

また、唾液が少ないと口臭の原因になりますが、唾液の分泌が促されることで口臭の予防にもつながります。

 

 

●歯を修復する再石灰化の働きがある

キシリトールとカルシウムが反応して、歯に取り込まれると酸で溶かされた歯を修復する石灰化の働きがあります。

そうすると、むし歯を予防して、歯を強くする働きが期待できます。

 

 


キシリトールの選び方

キシリトールと表記されているものでも配合の割合が違うため、配合割合をチェックしましょう。

キシリトールの最低ラインは50%程度といわれていますが、100%のものが理想的です。

 

歯科医院で専売しているキシリトールのガムやタブレットは100%のものを取り扱っています。

ドラッグストアなどではあまり100%配合のものは少ないため、配合割合の高いものを探している時には歯科医院がおすすめです。

 

 


むし歯予防をご希望の方は江川歯科医院へ

キシリトールはガムやタブレットを取り入れるだけで、むし歯予防ができる手軽な方法です。

配合割合を注意して100%のものを選ぶと、効果的にむし歯予防が期待できます。

 

江川歯科医院では、むし歯予防に力をいれており、患者さま一人一人にあったセルフケア方法やクリーニングを行ってお口の環境を整えるサポートをしています。

むし歯予防をご希望の方は、お気軽にご相談ください。

 


当院のむし歯予防・予防ケア >